大切な不動産は、できるだけ高く売りたいですよね。
そのためには、しっかり対策する必要があります。
そこで今回は、不動産を高く売るためのポイントについてご紹介します。
▼不動産を高く売るためのポイント
■事前に相場を調べる
相場を知らないと、安く設定して損をしてしまう可能性があります。
インターネットで近隣の物件の売却価格や成約事例を検索したり、不動産情報誌や新聞広告などを参考にしたりしましょう。
■複数の不動産会社に査定を依頼する
査定を依頼するときは、できるだけ多くの動産会社に依頼するのがポイントです。
査定額は会社によって異なり、適正価格を把握するには比較検討する必要があります。
サービス内容や信頼度なども比較して、最終的に売却先を決めましょう。
■需要が高まる時期に売りに出す
需要が高まる時期に売りに出すことで、より多くの買い手候補を集められます。
一般的に、新学期や新年度の始まりに合わせて住み替えを考える人が多い引っ越しシーズンは不動産市場が活発になります。
需要が高い時期は価格が高くても買い手がつく可能性もあるため、時期を見極めることもポイントです。
■内覧に向けてしっかり準備する
内覧で良い印象を与えられれば、適正価格で売却できる可能性が高まります。
清掃は念入りに行い、不要なものを減らして広く明るく見せましょう。
▼まとめ
不動産を高く売るには事前に相場を調べ、複数の不動産会社に査定を依頼するのが大切です。
また、需要が高まる時期に売りに出したり、内覧に向けてしっかり準備したりするのも効果的です。
弊社ではお客様の不動産に最大限の価値を見出して売却いたしますので、高く売りたい方はぜひご相談ください。
コラム