不動産は、タイミングによって売れやすさや売却価格が異なります。
しかし、初めての方はいつ売却するべきか悩みますよね。
そこで今回は、不動産売却の最適なタイミングについてご紹介します。
▼不動産売却の最適なタイミング
■不動産の購入需要が高まる時期
不動産の購入需要は、一般的に春と秋に高まります。
これは、新年度や新学期の始まりに合わせて引っ越しを考える人が多いためです。
引っ越しシーズンに売り出すと、より多くの見込み客を集められます。
競合物件も多くなるため、価格交渉の余地も広がります。
■住宅ローンの金利が低い時
住宅ローンの金利は、経済情勢や金融政策によって変動します。
金利が低い時は借り入れコストが安くなるため、購入者にとって有利です。
そのため、購入者の購買意欲を高められます。
また、不動産価格も上昇傾向にあることが多いです。
■築年数が20年を迎える前
不動産は、築年数が20年を超えると耐震性や設備の老朽化などの問題が生じやすいです。
そのため、築20年を境に価値が大幅に減少する傾向にあります。
その前に売り出すことで、より高い価格で売却できる可能性が高まります。
▼まとめ
不動産は、購入需要が高まる時期・住宅ローンの金利が低い時・築年数が20年を迎える前に売却するのがおすすめです。
タイミングを見極めることによって、高く・早く売れる可能性が高まります。
弊社では、お客様にとって最善となる提案をいたします。
あま市で不動産売却をお考えの方は、ぜひご相談ください。
コラム